中古SIMフリーiPhoneで「SIMが無効です」の表示、問題解消までの道のり

中古SIMフリーiPhoneで「SIMが無効です」の表示。問題解消までの道のり 生活の知恵
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、ヤマトキです。

最近、SIMフリーのiPhone7をフリマアプリで購入したのですが、
現在使用中のY!モバイルのSIMを入れようとしたら
まさかの「SIMは無効です」の表示…

端末価格もあがってきていて、中古SIMフリー端末も買う方、フリマで購入される方も多いので、
そんな状況に陥る方は多いのではないでしょうか。

いくつかそんな方の記事も見た事があるのですが、今回私が出会ったケースはどの記事にも合致していなかったケースだったため、その流れを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

まずは今回の状況確認

今回、私はSIMカードはそのままで端末だけをSIMフリーを買って切り替えようとしたわけです。

【切り替え前の状況】
端末:iPhone6s(SIMロック解除)
SIM:Y!モバイル【切り替え後の状況】
端末:iPhone7(SIMフリー)
SIM:Y!モバイル
購入したiPhone7はというと、
フリマアプリ上でSIMフリー端末として発売されていた端末でした。
販売主の方が遠いエリアだったため、端末購入まで1週間近く経ってようやく届きました。
挙動に問題はないかを自宅のWifiにすぐに繋いで、諸々確認したわけです。バッテリーは少し消耗してましたが、
それでもどうやらAppleCareで交換したばかりの端末で綺麗な状態でした。
待ちに待った新端末だったため、自宅のWifiで旧端末からのアプリ等の移行を進めてしまいました。
3時間程度、諸々の移行処理が完了したのち、問題なく使える状態で
Y!モバイルのSIMを差し替えてみました。
ところが…
「SIMが無効です」の表示…
端末に出てきたダイアログのエラー文章を読む限り
SIMロックされているからY!モバイルのSIMは使えませんよってことでした…
さらに不運な事に最初の動作確認完了時点で、フリマアプリの販売主への評価はすでに完了してしまったのです。
そうなると相当親切な方以外は、問い合わせても親身に聞いてもくれません。

SIM解除までの道のり

1.ネットで同じ状況の方を調査

まず解除する方法があるのかネットで調べたところ、同じ状況の方も何名か出てきました。

記事を読んでまずやったことは
SIMロックかかっているかを調査するために
各キャリアの「ネットワーク利用制限」 の確認サイトで端末のIMEIを入力して確認しました。

こちらでIMEIを入力すると
”◯”…ネットワーク利用制限の対象外です。
”△”…利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります。
”×”…利用制限中です。
”ー”…IMEIもしくはMEIDが確認できません。

というのが出てくるのですが、
私の場合はauで”◯”になりました。

「SIMロックかかってるじゃん!」

そこでフリマアプリの販売主の方に評価をしたあとでしたが、
ダメ元で連絡してみました。

すぐには返事がなかったので、その場でAppleのジーニアスバーに持っていって相談することにしました。

2.Appleジーニアスバーを予約

ジーニアスバーの予約が比較的すぐ取れたので、
仕事終わりの時間に予約して訪問しました。

その入口の案内役の方に
状況を伝えてiPhone7のIMEIを伝えたところ

やはりauでSIMロックかかってますのでauショップに行ってください

という回答でした。

(私)そうですよね…

3.auショップを訪問

そのままauショップに行き、受付のお姉さんに同じ説明をしたところ、
auで解約するには以下の条件を満たす必要がありますとの回答でした。

・契約者様がSIMロックは解除する必要がある。
・契約から180日は契約している必要がある。
・au解約から90日以内である必要がある。

確かにどれも聞いたことありますね…
つまり私では難しいとのことでした。

そこで改めてフリマアプリで販売主の方に改めて連絡してみました。
そしたらなんと回答が帰ってきました。

どうやら端末は

・売却前にAppleに連絡してSIMフリーであることは確認済み
・販売主の方も中古で購入しAppleCareで交換している端末
その上で、Appleのケアアドバイザーのスペシャリストに連絡すれば解消してくれますよ

とのことでした。
その言葉を信じ、翌日Appleケアアドバイザーに連絡してみました。

4.Appleケアアドバイザーへ電話

電話したところ、回答はこうでした。

・端末側にロックがかかっているわけではない
・私の電話番号を契約したキャリア側でSIMの番号と端末が紐付けられてしまっている
ですので、ヤマトキさんがY!モバイルにMNPする前に番号を発番したauのサポートに連絡してみてください

とのこと。

ん???新しい情報が出てきた。。。
SIMの番号と端末が紐付けられている?そうなの…?

5.auサポートへ電話

言われるがまま、auサポートに連絡したところ、

auではSIMの番号と携帯の紐付けということはないので、端末のロックがかかっていると思います。
まぁそうだよね。

この時はなんとなくauサポートの人が正しい気がしました。
SIMの番号と端末の紐付けられてしまうケースは聞いたことがない…

6.再度、appleケアアドバイザーへ電話

すごくたらい回しにされてる気分でイライラはたまってましたが、
諦めきれず、改めてappleに電話したところ、この問題は複雑なので、上席につなぎます。
どうやら前回の問い合わせ記録は残されていたようで、
最初に出た方の応対はスムーズでした、

そこから10分くらい待たされて出てきた方は
appleアドバイザーのスペシャリストと名乗る方。

この方ならなんとかしてくれると思い、どうしたら良いのか聞いたところ

・その端末はauのSIMロックがされている
・SIMロック解除には契約者の解約が必要(つまり販売主が中古で買う前の端末の契約者)

つまり、私の方で解除は厳しいという結論でした。

(私)一人目のappleの人はなんだったんだ…

と内心思いましたが、
まぁ、1周回って結局端末ロックがかかっているという結論でした。

スペシャリストに言われたらもう諦めるしかないかー…
ということで、販売主に改めて連絡を入れておき、
尽くせる手は尽くしたがダメでした。

フリマで再販するので同価格で買い取ってもらえないかと交渉してみました。

7.販売主がAppleに電話

この回答としては返品みたいな事はできないので申し訳ない
代わりに販売した責任もあるので、Appleに連絡してみるとのことでした。

そして30分待ったら、話が終わったようで返信がきました。

・appleスペシャリストの◯◯さんと話を通しておきました
・内線番号****に連絡すると◯◯につながるので、交換してもらえるようにしておいたので直接話してみてください。
・対応は売却先の方(私)に引き継ぐように伝えておきました。問い合わせ番号は△△△です。これを伝えるとスムーズです。

との事でした。

(私)なんと。。。親切な!

どう説明したのかわかりませんが、新品と変えてくれると…

その日のうちにスペシャリストの方に電話したのですが20時をすぎてしまったので
留守電になってしまいました。
とりあえずは名前、電話番号、問い合わせ番号を入れておき翌日の電話を待つ事にしました。

8.appleスペシャリストの◯◯さんから電話

翌日になってスペシャリストの◯◯さんから電話がきました。
販売主の方が調整いただいたおかげで
スムーズに交換の話がまとまりiPhone7は新品と交換してもらえることになりました。

こうして長い道のりは終わり、
無事、iPhone7は新品状態で、
手元に届き、無事私のY!モバイルで使えるようになりました。

本当に長く感じた3日間でしたが、
結果的に新品が手に入ってよかったと思いつつも、
各サポートの方の知識レベルも様々だし、
本当に知識のある方っていうのは、限られるんだなー
改めて実感しました。

また、最初はフリマアプリの販売主は悪徳販売で
やられたーと思いましたが、
評価後でも親身に相談に乗っていただき
丁寧な回答、またappleとの調整まで行っていただいた事には
感謝しかありません。

日本は捨てたものではないなーと!

結果的に、「SIMが無効です」が解消できた訳ではないですが、

本当にSIMフリーの端末でも、一時的にでも別の端末のSIMでアクティベートするとそのSIMでロックがかかってしまうことがたまにあるようです。
各サポートの方の知識レベルもバラバラなので、
何度か問い合わせると解決方法が見えてくるケースもあるので、
ぜひ諦めずに何度かトライしてみてください。

コメント